もうひとつの自己紹介

001. お名前(HNなど)、サイト名は?
HN:萌 夕歩(もえぎゆうほ) サイト名:ジャックのまめの木
002. その由来は?
HN:苗字→知人が命名、名前→新聞の投稿欄から命名。
サイト名:ほぼ直感。一応「まめ」がホームページのコンセプトでした。
003. 年代、性別は?
20代前半、♀。
004. 差し支えない程度に、住んでいるところは?
神奈川県の湘南地方(海からは遠い)
005. 趣味はなんですか? 特技は? または自慢できることは?
一番の趣味は絵描き。特技は…HTMLタグの早打ち?自慢できることは特になし。
006. 好きな色はなんですか?
緑。全体的に派手な色よりパステルカラーや落ち着いた色が好きです。
007. 最初に出会った深沢先生の作品は?
フォーチュンクエスト。
008. それはいつ頃のことですか、またはファン歴はどれくらいですか?
14歳…ファン歴は8年ちょい。
009. そのきっかけは?
図書館司書の母が図書館にフォーチュンを揃え、それを読んだ妹が私に勧めた。
010. 深沢先生の作品はどれくらいお持ちですか?
冊数を数えるのに気が遠くなるくらい持ってます(笑)
011. 深沢先生の作品の中でいちばんのお気に入りのシリーズは?
フォーチュンクエスト。次点はバンドクエスト。どのシリーズも好きですけどね(^^)
012. その中でも一押しの単行本を一つ。
フォーチュンクエスト4巻「ようこそ!呪われた城へ」。
013. お気に入りのエピソードは?
フォーチュンクエスト6巻、ノルが生き返ったシーンは号泣しました。
014. あなたのサイトのジャンルは?
フォーチュンクエストのファンアートとオリジナル創作。
015. 頻繁に更新する方ですか、それとも?
更新できる時に更新する…マイペースでやってます。遅くてごめんなさい。
016. 目標にしているサイトはありますか?
秕惟苓さんの「ちるどれん・ぼっくす」。
独特のFQの世界を持っていて、目標というより憧れですね。
017. サイトを作ろうと思ったきっかけは?
フォーチュン熱が最高潮に達した勢い+自分の創作作品を公開する場が欲しかった。
018. サイト作り、公開をやめようと思ったことはありますか? また、その理由は?
フォーチュンと創作への思い入れがある限り続けようと思ってます。
019. サイトを作っていて良かったこと、悪かったことをどうぞ。
良かったこと:世界が広がった。
悪かったこと:パソコンにのめり込み過ぎて視力が落ちた…
020. 身近にいたらいいなあと思うキャラは?
パステル。実際にいそうでいないのです。
021. 恋人にしたいと思うキャラは?
クレイ・ジュダ・アンダーソン。
022. 友達だったらいいと思うキャラは?
マリーナ。バンクエのツーニーもいいなぁ。
023. 一度会って話をしたいと思うキャラは?
シロちゃん!!!ドラゴンが人間語を喋るのを生で聞いてみたい。
024. 逆に、こいつとは絶対に合わないと思うキャラは?
トラップ&クレイ親衛隊の女の子たち。
025. お勧めカップリングは?
トラップがパステルに一方通行。パステルは全く気付いてない←ここがポイント(笑)
カップルとして認めないんじゃカップリングって言いませんが(^^;)
026. それをいちばん感じた、あるいはそれに気づいたシーンは?
角川8巻の、一番最後の迎先生の挿絵。
027. 他のカップリングについてはどう思いますか?
ノルとレディ・グレイスは許容範囲なんですけど、その他のカップリングとなると…。
028. あったらいいなあと思うアイテム、ケッコー通販グッズは?
薬草入りチョコレート。毎日持ち歩いて食べてそう。
029. いてもいいと思うモンスターは?
ランピーとラップバード(ただし脱臭剤つき)。
030. いたらいちばん困るモンスターは?
凶悪なモンスターはみんな困りますって。
031. 住んでみたい町、村は?
ストーンリバーかコーベニア。海の近くがいいです。
032. 食べてみたい料理、または行ってみたい食堂は?
猪鹿亭の料理を全制覇したい。
033. 思わず妄想に走ったことはありますか?
あります。(即答)
034. 妄想が高じて、創作活動に走ったことは?
あります。(これも即答)
035. 夢にキャラクターが出てきたことはありますか?
かなり昔ですが何度か…。パステルとクレイが料理してる夢とか見たなぁ…。
036. 同人イベントに参加したことはありますか? それはサークル? 一般?
一般で行ったことはあります。
037. フォーチュンやデュアンの同人誌を見た(買った)ことはありますか?
何十冊も持ってます。
038. 同人誌を作った、もしくは制作にかかわったことはありますか?
一冊だけ合同誌でFQ本を出しましたが、今は時々ゲストで描かせて頂いてる程度です。
039. 同人誌を作ったことがある方へ。そのきっかけは?
元をたどれば、公式ファンクラブ…でしょうか。やっぱり。
040. 公式HPが主催していたお茶会に参加したことがありますか?
ないです。
041. 公式とは関係ないお茶会、オフ会に参加したことはありますか?
ないです。
042. 公式HPにあった掲示板に書き込みをしたことはありましたか?
昔のことなので思い出せない…。一回位はあったかも。
043. 新ふれあい広場に書き込みをしたことはありますか?
ないです。
044. 小説掲示板に作品を投稿したことはありますか?
これもないです。
045. ストーンリバー美術祭に作品を出品したことはありますか?
これはあります!一回出品しました。
046. 個人サイトの掲示板へは書き込みをする方ですか?
ROMってばっかりです。ネット上でも人見知りするらしくて、書き込みにくいですね…
047. 気に入ったサイトの作家さんに突発的にメールを出したことがありますか?
上記の理由で、ないです。
048. チャットに参加したことはありますか?
これまた上記の理由で、ないです。やってみたいとは思うけど勇気なし(TT)
049. オンラインで意見がすれ違って喧嘩になったことはありますか?解決しましたか?また、その方法は?
自分の書き込みを誤解されたことはありますが、喧嘩にはならなかったです。
050. 深沢先生の他に、好きな作家さんは?
アガサ・クリスティ。最近読みまくってます。
051. 最近読んだファンタジーは?
今更って感じですが、ハリー・ポッターシリーズを1巻〜3巻まで一気に読破。
052. ファンタジー以外では?
ダニエル・キイスのSF短編集「心の鏡」。
053. 好きな漫画家さんは?
迎夏生、青山剛昌、羅川真里茂、高屋奈月、成田美名子、槙村さとる、鈴木義司。
054. 最近読んでいる雑誌は?
漫画雑誌はジャンプ、サンデー、花とゆめ、ガオ!、小説雑誌は電撃hp。
アニメ系雑誌は殆ど読みません。後はパソコン系雑誌とかゲーム雑誌とか色々…
055. 最近、まともにはまった読み物は?
ミステリ。何でこんなにハマったのか自分でも分からない。
056. 二次創作やイラストについてどう思いますか?
個人的に拒否反応が出るようなものもありますが…表現の仕方は人それぞれですよね。
057. 小説は衝動買いする方、それともじっくり立ち読みしてから買う方?
買うことはあまりありません。もっぱら図書館で借りてます。
058. どれくらいの頻度で本屋に行きますか?
週に1〜2回。
059. 一ヶ月平均、どれくらいの書籍を買っていますか?
参考書の類以外は、あんまり買いません。漫画は漫画喫茶で。
060. 読み終わった本はどうしてますか?
大切に保存しています。
061. 現在所有している本はどれくらいありますか?
本棚一つぶん。そんなに持ってないと思います。
062. 本以外で深沢先生の作品に関するグッズを持ってますか?
色々あります。CD・カセットブック・CDブック・OVA、変わったものだとラジオのハガキ採用記念品のポストカードセットとか電化製品店から拾ってきたポスターとか(爆)
063. アニメイトやゲーマーズなどのアニメショップに堂々と入れるたちですか?
今も少し気後れします。
064. 好きな音楽のジャンル、アーティストは?
どんなジャンルでも波長が合えば聞きます。
065. 好きな動物は? また、植物は? 非生命体は?
犬を飼ってるんで、やっぱり犬ですかね。植物はグロテスクじゃなければみんな好き。
066. 休日はお出かけする方、それとも家にこもって(寝て)いる方?
出かけます。こもるなんて勿体無い。
067. ゲームのジャンルでいうといちばん好きなのは?
一人でやるならRPG。二人以上でやるならボードゲームかシミュレーション。
068. 最近はまった、もしくは面白かったゲームは?
PS「ガイアマスター〜神々のボードゲーム」。一年以上ハマり続けてるすごいゲーム。
069. RPGはDQ、FF、どっち派?
ドラクエは初期の作品しかやったことないんで…分からないです。
070. 現在所有しているゲーム機は?
ありません。借りるか押しかけるか(笑)…です。
071. 「スライム」と聞いたら、どんなものを想像しますか?
ぷるぷる、ぐにゃぐにゃした半透明の物体。昔はよく手作りしてましたねぇ…
072. TRPGに興味はありますか? また、プレイした経験は?
興味はありますがプレイした経験はありません。
073. パソコンはWin、Mac、それとも?
Winです。
074. 今お使いのパソコンのスペックは? できるだけ詳しく……。
AMD-K6プロセッサ266MHz/64MB/3.2GB/17インチモニター。激古。
075. パソコン歴はどれくらいですか?
約6年。
076. インターネット歴はどれくらいですか?
4年くらい?
077. 今使っているパソコンは何代(台)目ですか?
一代目です。いい加減買いかえたいです。
078. サイト制作で主に使っているソフトは?
メモ帳一筋。
079. お絵かきをする人へ。主に使っているお絵かきソフトは?
Photoshop5.5。
080. 物書きの人へ。いつも物書きに使っているソフトは?
Word2000。
081. HTMLを理解してサイトを作っていますか?
3年も使ってますから、一応理解しているつもりです。
082. サイトを身近な人に見せる方ですか、それともむしろ隠す方ですか?
一応、人は選びます。
083. 特に意味はないけどついつい見てしまうサイトはありますか?
2ちゃんねるの○○○○板(←自主規制)、毎日更新のテキスト系・絵日記系サイト。
084. これは嫌だなあ、と思ったサイトはありますか?
トップページしかできてないのに公開しているサイト。
嫌というよりガッカリしてしまいます。中身あってのトップページだと思うんですが…。
085. 深沢先生の作品を扱うサイトで、一番最初に踏み込んだのはどこですか? そのきっかけは?
やっぱり公式ホームページが初めてです。
086. 深沢先生の作品を扱うサイト以外で常連をしているサイトはありますか?
常連の意味がちょっと分からないんですが…お気に入り登録サイトは多いです。すごく。
087. サイトを運営するに当たってこれから身につけたいことは?
Perl/CGIの知識とFLASH。センスも欲しいです(切実)
088. サイトを運営するに当たって絶対に譲れないこだわりはありますか?
自分らしいサイト作り。あと、手抜き作品は絶対に載せない。
089. パソコンが一切使えなくなったらどうなりますか、どうしますか?
とっても困る。月並みな答えですね…
090. 今までいちばんうれしかったことは?
こういう質問って絞りきれなくて答えられないです。すみません。
091. 今までいちばん怖かったことは?
以下同文(^^;)
092. 一種類だけ魔法が使えるとしたら、何を選びますか?
フライ(飛行魔法)。
093. ずばり、受け(ボケ)ですか、攻め(ツッコミ)ですか?
自分では攻めじゃないかなー、と思ってるんですが…。
094. 自分を野菜にたとえると? その理由も。
豆。昔からあだ名で言われ続け、しまいには「まめ」関係のものを見ると反応するようになってしまった。
095. 自分には絶対にできないと思うことは?
人を故意に傷つけること。ポーカーフェイスで嘘をつき通すこと。
096. 映画を好んで見る人ですか? また、お気に入りとかありましたらどうぞ。
最近はふた月に1〜2度のペースで見てます。中世ヨーロッパ的・ファンタジックなものが好きです。
097. イベントなどで深沢先生に会ったことはありますか?
サイン会でお会いしました。とっても気さくな方でした。
098. 深沢先生にファンレターなどを送ったことがありますか?
あります。高校生の時に一回だけ。セル画なんぞ送ってしまいました。
099. これから、深沢先生の作品に望むことは?
フォーチュンクエスト、ライトファンタジーだからといってあまりライトになり過ぎないように…本当に切実にお願いします。
100. お疲れさまでした。最後に、深沢先生に一言お願いします。
これからも良い作品を書いてください!!そしてできれば「新・バンドクエスト」として続編を…(ごふっ)

By:「ふぉーちゅにすとへの100の質問」
制作:Merlin Crossroad


冒険倶楽部に戻る