メディアミックス作品レビュー


●CDブック●
「フォーチュン・クエスト モンスターポケットミニ図鑑」
1992年 角川CDブック
CDとCDサイズの本がセットになっていて、CDには「ストーンゴーレム」「ブラックドラゴン」「サラス(お気に入り!)」などなど12のモンスターの曲、本には「モンスターポケットミニ図鑑」と「青の聖騎士伝説・サラスの章」を収録。全体的にシリアスな雰囲気です。
表紙のイラストが「全員集合!」って感じでほほえましい(笑)
「フォーチュン・クエスト外伝 パステルの旅立ち Vol1〜4」
1996〜97年 エアーズ/角川CDブック
何故かエアーズと角川書店が別々に出しています。エアーズ版には台本、角川版にはイラスト集(?)が付いていて、どっちを買うか迷ったファンは多かったのではないでしょうか;(私はセル画が見たくて角川版にしました!)
メディアミックスするごとに声優さんが変わっていますが、私はこのCDドラマの配役が一番しっくりきました。各巻のおまけエピソードが面白い(*^^*)
「フォーチュン・クエストバイト編 夕日が二つに見えた夜 Vol1・2」
1997年 エアーズ/角川CDブック
「パステルの旅立ち」と同じスタッフで作られたドラマCD。
「パステルの旅立ち」と比べて、展開の遅さがどうしても気になってしまいました。原作がミニ文庫だから仕方が無かったのでしょうか…。オリジナルキャラのアイリスさんは最後まで謎なキャラでした;
おまけエピソードは前作にも増してすごくなってます。女王様なパステルなんて嫌だぁ〜(泣)…でもこの脚本、すっごくフォーチュンらしいんだよなぁ。


●カセットブック●
「フォーチュン・クエスト ボクボクの災難」
1991年 角川カセットブック
カセットブック…とはいっても、本は付いていません。カセットっていう所が、フォーチュンの長い歴史を感じます。
トラップの声優はCDブックと同じですが、パステルは松井菜桜子さん、クレイは松本保典さんでした。どうでもいいことかもしれないけど、「クレイ」の発音が微妙に違ってて気になって仕方なかった。(普通は「レ」にアクセントがつくけど、ここでは「ク」にアクセントが…)
とにかく飛ばしてます。キャラがちょっとイッちゃってます。さすがは脚本・あかほりさとる。


●アニメ●
「フォーチュン・クエストL」
ビデオ・LD・DVDとも:全7巻 ビームエンタテインメント
1997〜1998年に放映されたアニメ版フォーチュン。声優はパステル(CDブック時の)を除いて全部変わっていますが、アニメの絵柄には合っていました。
でもでもでも!!はっきり言って、こんなアニメなら作らない方がマシだった…。言い過ぎかもしれませんが、それだけ期待が大きかったんです(;;)
「パラレルなフォーチュン」と割り切れば、そこそこ楽しめる作品。割り切れない人は見ないほうが賢明です。(酷い?)
「フォーチュン・クエスト 世にも幸せな冒険者たち」
1993〜94年 ビデオ・LDとも:全4巻 ビクターエンタテインメント
フォーチュン1巻のアニメ版。初めに見た時は、色黒なトラップにかなりショックを受けたことを覚えています(笑)。でも、OVA版のトラップは妙に好き(*^^*)
原作とは少し(いや、かなり?)違っていて、序盤のシーンがほとんどカットされていますが、そのかわり、4巻でのクルラコーンとの戦いに重点を置いたみたいです。1巻では想像していなかった展開で、巻を重ねるごとに面白くなっていった作品だと思います。ちなみに、全2巻のレンタル用ビデオもあります。


●ゲームソフト●
「フォーチュン・クエスト ダイスをころがせ」
スーパーファミコン用ソフト 1993年 ザムス
初め、フォーチュンのゲームが出ると聞いたときはRPGかと思いました。実際はボードゲームだったわけですが、面白かったです。
自分の仕掛けたワナに、誰かがひっかかった時のあの嬉しさ!モンスターとの戦いも「ジャンケン」なので、とってもなごやか。キャラごとにイベントの対応が違うのも楽しいです。トラップはFPが減りやすいのだろうか?
「新フォーチュン・クエスト 食卓の騎士たち」
プレイステーション用ソフト 1996年 メディアワークス
またフォーチュンのゲームが出ると聞いたときは、今度こそRPGかと思いました(笑)。畑を耕すゲームだとは思いもしなかった(^^;)
ボードゲーム形式は前作と変わりませんが、良いタイミングでキャラが喋ったり、かわいいグラフィックがいっぱいで、視覚的・聴覚的な楽しさがUP!って感じです。ゲームも簡単なようで難しい。いつでも一発逆転のチャンスがある所が、前作との大きな違いです。


●その他●
「ようこそ!モンスターの巣窟へ」
ボードゲーム 1993年 メディアワークス
フォーチュン・クエストのボードゲーム…らしいのですが、これは持っていないんです(泣)パッケージの写真しか見たことがありません…。
「トミープレミアムキャラクターカード フォーチュン・クエストL」
トレーディングカード 1999年 トミー
アニメ版フォーチュンのトレーディングカード。全90種類。アニメのいろんなシーンがカードになっています。メモ風、フィルム風のデザインはいいのですが…元のアニメがあんまいい絵じゃなかったから…あんまり集める気にはなれなかったです(TT)


戻る