●見つけてくれたあなたに送る●
懐かしイラスト三番勝負!!

私は、描いたイラスト・漫画をダンボール箱に入れてとっておきます。
ものすごい量描きましたから、気に入ったものだけ泣く泣く選んでためてきました。
今のイラスト達の”原点”をこっそり(笑)紹介します。

そのA・漫画ひすとりぃ<前編>←後編もあるのか(笑)

小学1年生の時に描いた初めての漫画
<198(ぴ〜)年;;>

訳(笑)

左:「元気ファミリー」クリスマスのまき
よっこちゃん(という名前だったと思う):あっクリスマスツリー!!
お母さん:あしたはクリスマスね。
よっこちゃん:あっ雪だ。お母さん、もうわたしんちもクリスマスツリーだそうよ。
お母さん:そうね。
お母さん:帰って来たからさっそくかざりましょ。
よっこちゃん:かざるっていたって、ツリーがないよ。それに、おりがみなんかもち出して。
お母さん:あるわよ、はい。
よっこちゃん:ダンボールじゃないー!!(ちゃんちゃん)

右:「ちょっとちがう4コマまんが ドロボーくん」ホテル?のまき
ドロ・ンボー(という名前だったと思う):あの家のものをぬすもう。
(左上に「おまわりさん」が…)
おまわりさん:たいほする!
ドロ・ンボー:わ〜〜〜。
おまわりさん:ろうやに3カ月いろ!
ドロ・ンボー:やったー。
ドロ・ンボー:ホテルみたいで金とらなくていーもんナ。オレんちビンボーだもんな。
おまわりさん:だみだこりゃ〜。(ちゃんちゃん)


どひゃああああっ!!(爆笑&撃沈)…というこのページを見た方の状態が目に見えるようですが(笑)、これこそ私の原点・小学1年生から2年までにわたって描いた初めての漫画なのです!!!
タイトルは「元気ファミリー」。その名の通り、元気な家族の4コマ漫画でした。(右にあるのは違いますが)
その量、なんと53本!!「よっこちゃん」のモデルはほぼ私で、ネタを思いついたらすぐに机に向かっていましたっけ。懐かしいなぁ…。これを載せるのは、地面に穴を掘って入りたくなる位恥ずかしいものがあります(^^;;多分このページは滅多に見つけられないだろうということで、載せてしまいます。
でも、絵の基礎はもうこの時点で出来ていたんですねー(笑)。今では全然4コマを描かなくなりましたが、純粋に漫画を描きたい…というあの頃の気持ちは忘れたくないです。


●ではでは、戻りましょう●
(「COMIC」に戻る)